Blog&column
ブログ・コラム

注文住宅をコストダウンするコツについて

query_builder 2021/09/22
コラム
28
今回は注文住宅をコストダウンするコツについて見ていきましょう。

▼注文住宅は高い?
自分好みに自由設計できる注文住宅は、値段を気にせず設計してしまうと、予算をはるかにオーバーしてしまうなんてことも多々あります。
普段使うか分からない部屋を作ったり、トイレを2つ作るのも、あるに越したことはないのですが、部屋を増やせば増やすほど当然住宅費用は高くなります。

▼注文住宅をコストダウンするコツ
最初の段階に希望の設計を伝えるのは大切ですが、予算をはるかにオーバーした場合は、できる範囲でコストを抑えた設計に切り替えていく必要があります。
注文住宅のコストを抑えるには、いくつかのコツがあります。

■床面積を減らす
施工面積を狭くすることで、大きくコストダウンさせることができます。
広さを求めるのはリビングに絞り、他の部屋を少しだけ小さくしたり、廊下の距離を減らした間取りにするだけでも床面積を減らすことができます。

■総2階建てにする
広い土地がある場合などに、1階を2階よりも大きく作る設計スタイルがありますが、総2階建て(1階と2階の面積を統一)にすることで、使用する木材や外壁といった建材の量を減らせる可能性があります。

■屋根をシンプルにする
屋根は外壁と違い、あまり目に入るものではないので、屋根の形をシンプルにすることで住宅にかかる費用を安く抑えることができます。

■ドアや窓の数を減らす
お部屋の中にポイントとして窓をいくつも作ると、見た目はとてもおしゃれですが、その分のコストがかかります。
また部屋数が多ければ、すべてにドアが必要になるので、できる限り部屋数を減らし、収納棚のドアも減らすことでコストダウンになります。

▼まとめ
注文住宅は、自分好みに設計できるので、間取り決めや素材選びなどが楽しいものですが、コストがかかりすぎると後々の支払いが大変になってしまいます。
事前に決めた予算の範囲内で、設計をアドバイスしてくれる工務店を選ぶようにしましょう。
弊社ではお客様の快適で安全な生活をサポートできるように取り組んでおります。
注文住宅のコストに関するご相談もお任せください。

NEW

  • 5/8・5/9 ZEH説明会開催!

    query_builder 2021/04/28
  • 注文住宅ができるまでの期間とは?工程も併せてご紹介!

    query_builder 2021/11/15
  • 注文住宅の間取りってどうやって決める?ポイントをご紹介!

    query_builder 2021/11/01
  • 注文住宅のメリットについて

    query_builder 2021/10/22
  • 注文住宅のトイレについて

    query_builder 2021/10/15

CATEGORY

ARCHIVE