Blog&column
ブログ・コラム

リビングレイアウトをスムーズに決める手順について

query_builder 2021/07/01
コラム
17
今回は、リビングレイアウトをスムーズに決める手順について紹介していきたいと思います。

▼配置する家具の大きさによってリビングレイアウトは決まる
リビングが狭苦しいイメージにならないようにするためには、リビングに配置する家具の大きさをしっかりと測る必要があります。
お部屋の面積に対して、家具の面積が3分の1以上の割合を閉めてしまうと、狭くて窮屈なリビングになってしまいます。
リビングにはどうしてもお気に入りの家具を置きたくなるものですが、予め配置する予定の家具がある場合は、大きさを把握したうえで、オープンスペースを意識したリビングレイアウトにしましょう。

▼リビングレイアウトをスムーズに決める手順について
リビングレイアウトをスムーズに決めていくには、以下の手順に沿ってお部屋の面積と家具の大きさを測りましょう。

■面積を測る手順について
①住宅の間取り図から、リビングの面積を確認します。
②柱などのでっぱり部分やコンセントの位置、窓やドアの開閉部分を細かくチェックしていきます。
③リビングでは普段、何人の人がどのように過ごすのかという、動線を意識します。
④イメージした動線から、テーブル、ソファー、TV棚などの家具の大きさを選んでいきましょう。
(例)4人家族であれば、4人の食事がとれるテーブルや、4人が座れるソファーなど。
⑤選んだ家具の面積を計算し、間取り図にあてはめていきましょう。
※この時、コンセントの位置や、窓に家具が重ならないかを確認します。
⑥住宅間取り図のリビング面積に対して、配置する家具の面積が3/1以下であれば、十分なオープンスペースのあるリビングレイアウトということが確認できます。

▼まとめ
リビングレイアウトがうまく決まらない時は、住宅内覧会などを見てまわるのもオススメですが、実際にマイホームを建てた友人などからの意見も取り入れることで、動線を意識した理想のリビングレイアウトを実現することができます。
弊社では、「お客様満足120%」を目指し、家族みんなが納得できる、安心の住宅をご提案させていただきます。
マイホームをご検討中の方は、ぜひ一度お問合せください。

NEW

  • 5/8・5/9 ZEH説明会開催!

    query_builder 2021/04/28
  • 注文住宅ができるまでの期間とは?工程も併せてご紹介!

    query_builder 2021/11/15
  • 注文住宅の間取りってどうやって決める?ポイントをご紹介!

    query_builder 2021/11/01
  • 注文住宅のメリットについて

    query_builder 2021/10/22
  • 注文住宅のトイレについて

    query_builder 2021/10/15

CATEGORY

ARCHIVE