Blog&column
ブログ・コラム

注文住宅ができるまでの期間とは?工程も併せてご紹介!

query_builder 2021/11/15
コラム
34
注文住宅を建てるときに必要な期間が気になる人は多いのではないでしょうか。
今回は注文住宅完成までの期間と注文住宅ができるまでに何が行われるかをご紹介します。

▼注文住宅が完成するまでに必要な期間とは?
注文住宅のデザインや間取りなど様々な条件によって期間は変わってきますが、一般的に完成までに約12~15ヶ月かかります。

▼注文住宅ができるまで
ここからは注文住宅ができるまでに行われる・行う工程を簡単にご紹介します。
注文住宅はやることがたくさんあって大変ですが、自分好みの注文住宅が造れるところが大きなメリットです。

■イメージを決め、予算を考える
どのような注文住宅にしたいかイメージするところから始まります。
同居人がいる場合はイメージや要望をお互いに共有しておきましょう。

注文住宅のイメージがだいたい決まったら、予算を考えていきます。
どれくらいのお金が用意できて、いくらお金を借りるか、月に何万円返済するかなどを考えましょう。

■依頼業者を決める
建築を依頼したい業者を数社に絞り、見積もりやサービスから依頼する業者を決めましょう。
予算内で建てられるか、実績があるか、希望通りになるかなどを考慮して依頼する業者を最終的に決定します。

■契約やローンなどの手続き
依頼する業者が決まったら契約をし、ローンの本申請などの手続きも行います。
またデザインや間取りなどをさらに具体的なものにし、建てたい注文住宅を決定します。

■工事
注文住宅の大きさ、デザイン、間取りなどによって完成までに必要な期間は変わりますが、だいたい4~6ヶ月かかります。

■引っ越し
注文住宅が完成したら引っ越しや住宅ローン実行の手続きなどを行います。
これでやっと注文住宅に住むことができるようになるのです。

▼まとめ
この記事が注文住宅を建てるときの参考になれば幸いです。
注文住宅を建てるのに約12~15ヶ月かかると申し上げましたが、時期や天候などによって長くなることもあります。

センチュリーホームは和歌山を中心に注文住宅の建設を行っています。
新たに建設するだけでなく、リフォームなども請け負っております。
また弊社は省エネやオール電化、ZEHなどに力を入れていますので、このような住宅に興味がございましたら一度ご相談ください。

NEW

  • 5/8・5/9 ZEH説明会開催!

    query_builder 2021/04/28
  • 注文住宅ができるまでの期間とは?工程も併せてご紹介!

    query_builder 2021/11/15
  • 注文住宅の間取りってどうやって決める?ポイントをご紹介!

    query_builder 2021/11/01
  • 注文住宅のメリットについて

    query_builder 2021/10/22
  • 注文住宅のトイレについて

    query_builder 2021/10/15

CATEGORY

ARCHIVE